SSブログ

WINE SPEAK [food & drink]

週末に行って来たイベントを2回にわけてご紹介します!

最初は’WINE SPEAK’。
ワインのことを英語で学ぼう!というとってもためになる会です。

いままで何度か参加しているのですが、今回は初めてのお店。
赤坂見附にあるヴァンヴェールというお店でした。
いつもは西新宿のワイン屋でカジュアルな感じだったんですが、今回は参加されている方もなんだか大人な感じでした。

Image1771.jpg
Image1821.jpg
さてさて、まずはスパークリングワインが配られ乾杯から。

先生はご両親がイタリア人で生まれがオーストラリア、というマイケル先生。
とってもきさくで楽しい先生です。
先生の説明はすべて英語です。

先生曰く、
ワインのテイスティングは人との出会いと一緒。
なるほどなるほど。

五感をすべて駆使してワインを味わいます。

色をみてワインの「年齢」を推測してみたり・・・
Image1791.jpg

においをかいでどんな匂いか分析してみたり・・・
Image1811.jpg

飲んでみてどんな味がするのか、考えます。
舌は味によって感じる場所が違うんだとか。
Image1781.jpg

他にもコルクの開け方とか、乾杯の仕方とか、いろいろためになることを教えてくれました。
でも全然かしこまっていなくて、ワインをとっても身近に感じられるイベントでした♪

結局この日何を飲んだのか・・・よくわかりません。
スパークリングと、白と、赤。
あと最後においし~いけどキツ~イほんのりバラの香りのするデザートワイン。
他のテーブルは残しているのにうちのテーブルは全部飲み干してました(^^;
Image1851.jpgImage1841.jpg

今回は誘っていただいたイギリス人のティムさんも同じテーブルだったので、
英会話もできて、なかなか楽しかったです。
(かなりつたない英語・・・反省)

ぜひ次回も参加したいと思います!

さてさて、実はこのあと予想外のノリで日比谷公園へ行くことに・・・。
続く。
nice!(3) 

nice! 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。