SSブログ

2011年、あけましておめでとうござます。 [日々の出来事]

あけましておめでとうございます!
今年もjasminとjasmin's diaryをよろしくお願いいたします!

20110101 (2).jpg

今年は念願の(?)一般参賀に行ってまいりました。
以前皇居ランナーだった頃(笑)一度だけ天皇陛下にお目にかかることができました!
それ以来、ぜひ一般参賀に行ってみたいと思っていたのですが、今年実現しました。

すごい人出で、警備も相当なもの。
配っている国旗をもらい、ボディチェックを受けるとわりとスムーズに皇室のかたがたがおでましになる長和殿の前の広場に行くことができました。
結構距離がありましたが。。。
普段見ることのできない景色が見られてよかったです。
20110101.jpg

驚いたのは外国人が多かったこと!
いろんな国の方と一緒に日本の国旗を振りました。
20110101 (1).jpg

おチビな私はすぐ人ごみに隠されてしまいましたが、尊いお姿をチラっと拝見することができました。
今回で要領がわかったので、来年はもう少しお近くで。。。とひそかに決意(笑)

混雑したのは行きよりも帰り。
なかなか進まず、でも見終わったあとなので、みんななんとなくほのぼのムード。

普段はチラっとしか見えない富士見櫓(やぐら)や宮内庁庁舎なんかと記念撮影ができました。
20110101 (3).jpg

ついでに日比谷公園でやっていた『特別展ダ・ヴィンチ~モナリザ25の秘密~』っていうのにも行ってきました。
お正月も休まず開催!
こちらも結構たくさんの人が来場していました。

一般参賀や箱根駅伝、初売りもあるのでこの日は人出が多いのかもしれませんね。
万年寝正月の私にはとっても新鮮でした。。。
k1425679059.jpg

レオナルド・ダ・ヴィンチが考えたいろいろなものの模型や、モナ・リザの秘密、原寸大の最後の晩餐などが見られてとても面白かったです。

こちらは2月までやっていますよ。
ぜひ行ってみてください。

それでは、今年も思いつきでいろんなところへ行ったり、食べたり飲んだりしたいと思いますので、
面白いことがあったらご紹介していきます!

よろしくお願いしま~す♪

(あ!あんなに楽しみにしていたアベニューQの記事を書くのを忘れてました(笑)期待通り面白かったです!!)
nice!(5) 

nice! 5

浅草 food&drinkスカイプラネタリウム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。